暮らしを愉しむ

日々、考えること、好きなこと、暮らしをつぶやく散文記録。読書、観賞、暮らし方など。

暮らしにカラダに優しい衣食住と意識変化のこと。

 

 

 

こんにちは。

コーヒーと暮らしを愉しむ です。

 

訪れてくださり、誠にありがとうございます。

 

 

このブログは、

らしく生きるための考えを豊かにするために、

そして、心軽やかなシンプルライフを心がけて。

日々を愉しむための記録として、

大切な気づきとエピソードを綴っていきます。

 

 

さて、今回は、「衣食住」のモノ選びの意識変化について。

 

食生活も優しく

 

このごろ、少し改善しつつある食生活。

 

お腹にも重たいものが受け入れにくくなりつつあるカラダ心にまで作用してきたようです。

 

さて、そんな最近の衣食住のことで、シンプルになってきた変化をお話してみようかと思います。

 

 

ここ最近の小腹がすいたときの対処法は、

「ナッツ類と甘酒」。

 

 

 

小腹がすいたとき、

 

免疫力を高めてくれる栄養素が高く、すぐ満腹感になれる甘酒とナッツ類で対処。

少しでお腹が満たされます。

 

善玉と悪玉コレステロールのバランスを整えてくれる腸内環境へ効果が期待できるそう。

(たしかに、お通じがいいぞ。)

 

 

 

マルコメプラス糀甘酒」は、優しい澄んだ甘み。粒の食感も細かいとろみのようでまさに、なんだかリッチな味わいがします。飲んだなかで、ダントツお気に入りです。

 

 

コップ一杯に甘酒とほんの少し(50mlくらい)のコーヒーも注いだ“甘酒オレ”もお気に入り。

味わいが、やさし〜いんです。

 

 

 

暮らしのモノ選びも快適さと優しさをふくめて、慎重に

 

子供たちの通院のついでに、薬局でみかけた「フェイスクリーム」を購入しました。

 

肌にも安心安全なモノを選びたい。

と思っていたたころ、

なんだか、薬局にあるということの安心感と、成分も安心感がありそうなので購入した、というのが理由です。

 

 

界面活性剤、防腐剤など
添加物は一切未使用だそうで。

 

三相乳化技術で、肌を傷つけることなく真皮まで浸透していく感じ。
アトピー肌や敏感肌でも安心そう。
塗った後も、さらりとしてベタつかない!

 

ソフチュール オールインワンゲル

80g 税込1980円

 

 

とにかく、肌への馴染みがよく、サラリとしている。

 

これひとつで化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5役。朝も夜も、24時間肌をうるおいで満たす薬用オールインワンゲル。

有効成分アルブチンでシミの元<メラニン>の生成をブロックし、シミ・そばかすを防ぐ効果ありのこと。

 

たしかに、これはいい。

翌朝、肌のキメや状態が良好です。

 

お近くの薬局にあるかもしれません。

 

 

自身のタメになってることから貢献できれば、

 

つい最近まで、自身の負担が減れば快適だとまず、自身のケアに日々奮闘してきました。けれど、いまは、自身もタメになったことからほんの少しでも環境や誰かのために貢献できることはないだろうか?と、探してみるようになってきた。

 

そんな、心境の変化が起こっています。

 

なぜかというと、これもきっと、自分が何気なくとる手段から生まれる豊かさもあるんじゃないかと考えてきたからのこと。

 

今までその方法に気が乗らなかった理由その意味をもっと深く考えてみれば、自身に合うより良い方法が、隠れていることが多い。

 

ちょっとした考え方の工夫” で、「生活観」や「心の持ちよう」が変わってくるようになるということ。

 

このごろの大きな変化として、「環境」にも「自身」にも、豊かになる生活の工夫を意識して取り組んで生活できることをしてみようと心がけています。

 

その方法のひとつとして、

このごろ自己なりに生み出したのが、

 

届いた荷物の資材は、再利用するように心がけるようになったこと、です。

 

特に利用頻度が高いのが、読まなくなった本をメルカリ出品用に資材を再利用すること。

 

 

本を購入する際も、

 

紙質がいいのか?

デジタルがいいのか?

 

と迷ってみました。

 

自分なりに、今の現状として考え着いたのは、

 

資材を再利用もでき、

自身も読みたかった本を読んで

購入してくださる方も読んで

 

の、紙質版の本を購入する方向性に。

 

紙の本は、誰かに譲ることもできます。

 

「渡す」、「受け取る」の互いにとって、好都合でもあり、豊かさ消費の良い循環も、できてるんじゃないかという思いも込めて

 

まず、自身が出来ることから活用していける環境に優しい心がけを、少しずつ取り組んでいきたいと思っている、このごろ。

 

 

以上、ここ最近の暮らしのモノを選ぶ基準と変化したことについて、でした。

この先も、流れに沿って変化していきそうです。