コーヒーと暮らしを愉しむ

珈琲のある暮らし。珈琲器具、珈琲豆、アレンジレシピ。自分なりの幸せが増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

すっきりした暮らしを心がける収納、新しい生活道具を見極めるコツ。

こんにちは。マコです。

このブログにたまたま訪れてくださった方、そして、このブログに訪れてくださる読者の皆様、いつもありがとうございます。

 
ここ最近よく聞くようになった、“サステナブル”という言葉
既に存知の方も多いのではないでしょうか。
 
意味を調べてみると、「人間の活動が自然環境や資源に悪影響を与えず、その活動を維持できるように取り組む」という意味合いだそうです。
 
環境を考えた製品などもよく見かけるようになったせいか、出来る限りそんな生活に取り組むようになってきました。環境にいい点だけじゃなく、生活の心の負担が何だか減る暮らしになってきたような気がします。そんな訳で、私自身も知らず知らずに心がけるようになってきました。
 
なので、ここらで最近の暮らしをちょこっとご紹介したいと思います。
 

環境にも優しくて暮らしやすい物を

mana/エコブラ

全て天然素材で作られていて土に還る物作りにこだわった製品。しかも、とにかく洗いやすいです。

他にも用途別に工夫された製品が様々。シンプルで優しいデザイン。

 

LOGONA/固形石鹸シャンプー

完全プラスチックフリーの固形シャンプー。

髪の毛に付けて馴染ませるだけでもすぐに泡立つので持ちがいい。優しいハーブの香り。使ったら肌に優しいのがわかります。

思ったよりきしまず、洗い上がりもいいです。優しいハーブの香りも癒されます。

 

快適かつ、節約に

 

リビングのカーペットを新調しました。

 

長男が生まれてから5年間愛用してきましたが、次男はイタズラ心が炸裂してるようで、落書きやらなんかこぼすやらで……次第に汚れが落ちにくくなっていきました。薄い生地を敷いてると寒い季節はどうしても床が冷えてるのが伝ってしまって、電気カーペットを強にしないといけない生活そろそろ伝えたことも理解して聞いてくれるようにはなったし、まあ……買ってみよか!で、思い切って新しく変えてみました。

 

選んだマットがこれまた大正解でした。

 

[rakuten:deluce:10005722:detail]

[rakuten:deluce:10005723:detail]

[rakuten:deluce:10005789:detail]

 

>選んで良かったpoint

 

・肌寒い冬季前までは、電気カーペット要らずで十分暖かくて寒さも緩和。電気代節約に。            

 

 ・分厚い生地で滑り止め防止もしてある為、子供たちが走り回ってもシワにならず、動かない。→子供も新しいマットで汚したくないな〜、テーブルで食べようか!とボヤきながら伝えてみるようになったら、すんなり聞いて飲食してくれるようになりました。綺麗なまま保つこともできるーー。一石二鳥になりました。

 

・アンティーク調のレトロな華やかなデザインで部屋の印象もガラリと変わって、気分も明るくなりました。ついでにちょこっと模様替えもして気分転換に。

 

子供たちもわ〜い!とテンション上がって良かったです。

 

 

好みのアンティーク調のラグになり、気分もルンルン。

 

環境に優しい製品って素材もなんだか柔らかくて優しいです。環境にも優しいのなら、何とも“後残りがない” ような、使用後も使っていて気持ち良さが持続されるという使い心地の良さもあると思います。

 

自分に合った収納方法で

 

ここ最近改めて気づいたのですが、インテリアの大体は、収納派だと思いました。

 

吊るす派に憧れていた時もあったけれど、やっぱり私には今のところ向いてません。ガサツなタイプなのです。

 

あと、無造作な感じでお洒落に見える収納インテリアも好みなので、“まとめて収める”方法にしています。

 

あと、自分の使い慣れた取りやすくて扱いやすい配置ってありますよね?台所だけじゃなく、洗面台、リビング、寝室、お風呂場など……部屋全体的に。

 

コーヒーメインのティータイム道具棚は少し進化しました。

 

 

 

今月購入したばかりのコーヒータンブラーがよく使うメインに新登場しました。

 

「QAHWA カフア /コーヒーボトル」

 

コーヒーを美味しく飲む人のために作られている為、機能性も抜群。飲み口が広くて、洗いやすい、飲みやすい。汚れも付きにくく、落ちやすい加工がされていて洗いやすい構造なので、何かと快適です。

 

色味もお洒落で可愛い。カラー展開も豊富ですよ。

 
 

 

お家でも仕事の合間に冷めないコーヒーを飲めるから快適です。数時間ずっと暖かいコーヒーを飲める幸せーー。寒い季節には更にもってこいです。

 

直接ドリップして淹れることも可能です。

 

子供たちとの外出中にも大活躍。

コーヒー好きの私は、実は以前から子供と移動中にも一息つくために最適なコーヒーボトルを持ち運びたかったんです。

 

今年の10月から、夫が海外へ単身赴任になりまして。子供たちを1人で面倒見る生活に一息つかなきゃやってられない気持ちに耐えきれず、ようやく、念願のコーヒーボトルを購入しました。

 

数時間経過しても保温されていて熱々のコーヒーが飲めてめる。夏には保冷にして活躍しそう。

 

めちゃくちゃ買ってよかった品です。

 

メイク、スキンケア用品は、模様変えついでに場所を変えようか検討したものの、やっぱり洗面台がいい事に気づきました。

 

頻繁に毎日使うスキンケア用品は少し置いておいて、後は鏡の内側の中へ。

 

子供たちとお風呂に入ってから、すぐに横の洗面台でささっと手に取り、肌の手入れを終えて鏡の内側に見えない場所に収納。人目を気にせず気楽な上、朝はメイクした後にすぐに手を洗えること。洗面台で一通りの流れと片付けが完結してしまうことが、何よりすっきりとした気持ちがしていいです。

 

ちょっとした自分の部屋のこだわりを見つけては心地よくしていく、暮らしがなんとも面白くて楽しい日々です。