コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

ビタミンC配合のスキンケア製品を試す。【使用感とおすすめ商品】

 

 
最近何かと話題みたいで、よく見かける「ビタミンC」配合のスキンケア商品。
 
近ごろまでは、「レチノール」配合のスキンケアを試していまして。そこそこ調子良しだったのですが、個人的に、肌のピリつき感や皮むけの激しさなどの副作用が、どうしても時折起こってしまいます。
 
 
そこで!
 
肌に対して有効な効果を発揮してくれるとも言われているほど、極めて安全性が高く、皮膚医療としても長年使用され続けている成分の一つである、ビタミンCを使ってみようじゃないか。となりまして。ただいま、絶賛使用開始中です。
 
ビタミンCも、2つの種類があるそう。
 
ピュアビタミン(塗った後すぐに一時的に即効性を発揮する純正の成分である。酸化しやすいため、吸収されずに効力を失いやすい)ものと、
ビタミンC融合体(肌に浸透することで、肌がもつ酵素と分子分解されてからピュアビタミンCとなり、時間をかけて肌の真皮までに働きかけ、効果をより発揮してくれる作用がある)もの。
 
 
ビタミンCの成分が、光や熱によって、体内に残りにくいため、安定性や浸透性に欠けるとも言われてるようですが、最近のスキンケア商品では、浸透性も高めた処方開発も進んできているようで、注目度も高いようです。
 
ビタミンC配合のスキンケア商品は、嬉しい効果も豊富にあるようです。
 
・ほぼ全ての肌質に対して副作用が起こりにくい
・他の成分と併用しても幅広く問題がなく、使い勝手がいい
 
・メラミン生成を抑制させるシミ、シワ予防効果あり
 
さらに、
「ビタミンC融合体」が、肌の皮膚層の真皮まで時間をかけて浸透し、コラーゲン産生を促す効果を発揮してくれる。美白、毛穴引き締め、肌のターンオーバー促進などのアンチエイジング効果あり。
 

 

 

 
 

実際に使ってみた商品と使用感

 

1.TIRTIR/PERFECT-C VITAAMPULE MASK

 

 

 

TIR TIRのビタシートマスクの特徴

 

・化学的に融合されていない、セラム10本分の英国産の99%純粋ビタミンCを凝縮したシートマスク。

 

・100%植物由来のヴィーガン認証マスクシートを使用。

……など、肌への刺激や負担がない成分を元に製品化されてる商品のようです。

 

まず、しっかり商品が梱包されてるところに好印象を抱きました。

テープで固定までされてたので感動。

 

中身も優秀でした。

 

 

封を開けた瞬間、ほわ〜んと香ってきた柑橘系の優しい香り。

 

配合されてるレモンエキスやらビタミンCの香りかな?と思いますが、とてもごく自然な感じの違和感のない、やさしい香りしました。

 

シートマスクは、ベタつかないのにしっかり保湿してくれる感じ。

 

低刺激で肌に優しいのが頷ける使用感なのに、肌にしっかり栄養分が浸透してくれたような肌触りになりました。あと、明らかに毛穴が引き締まったのを実感できました。

 

トーンアップはまだ使い始めて1週間も経過してないので、まだ正直よく分からないけど、今後に期待したいです。

 

個人的に好みの、ベタつかない製品をクリアした上に、効果もバツグンに感じられたので、感動しちゃいました。

 

近くのスーパーやドラッグストアで売れてるのをよく見かけるので、人気商品なのかな?と思います。

 

他にも種類があるので、ご参考に。

TIRTIR楽天市場公式サイト

 

 

そして、もうひとつ。

 

​アンレーベルラボV ビタミンC エッセンス 50ml(税込 1980円)

 

 

 

まず、数あるビタミンC美容液のなかで、パッケージがダントツオシャレで惹かれちゃいました。

 

しかし、惹かれたポイントは、ただ、それだけじゃありません。

 

パッケージに貼り付けてあるラベルの紹介文をみてください。

 

 

数ある美容部門で高い人気を獲得やら、「超高圧浸透型」って書かれたら、そりゃあ、目に止まらないわけが無い。期待して購入してしまいました。

 

アンレーベルラボV ビタミンC エッセンス の特徴

 

商品裏にも記載してありますが、

 

 

・“配合水深1万メートルの圧力に相当する超高圧で抽出したビタミンC誘導体*が角質層のすみずみへ浸透。うるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へと導きます。”  
・“ 6つのフリー無香料・合成着色料フリー・タルクフリー・パラベンフリー・シリコンフリー・アルコールフリー”

・“毛穴、黒ずみ、くすみに集中アプローチ”

 

 

肌にも刺激が少ないように処方開発されてるようで、なんだか安心して使えそうな点も購入の決め手でした。

 

 

 

黄色みがかった、さらりとしたテクスチャー。

 

 

パタパタと馴染ませ、肌にすーっと染み込んでいく感じ。

 

 

ベタつき感がまったく感じられず、さっぱりとした使用感が、好みでした。

 

 

 

使い始めた初日に、すぐに肌が引き締まったのが目に見えてわかるくらいで、さらに、肌の内側から引き締まったのも実感できました。

 

 

翌朝、鏡で肌をチェックすると、しつこい吹き出ものが、明らかに小さくなってたことに感動。なので、ビタミンCの効果の通り、肌のターンオーバーが促進されてる効果頷けました。

 
 

使い始めて1週間経ちませんが、くすみやトーンアップもじわじわ目に見えるほど実感できています。

 

 

なんと、お値段もプチプラ。

 

買いやすく、容量といい、しっかり効果も発揮してくれる、スキンケア選びとして、これ以上に嬉しいことはないですよね。

 

 

買うのに困ったらまたすぐにコチラの商品を購入したくなると思います。

 

 

他にもタイプ別に種類も4つあります。

 

 

アンレーベルラボ公式サイトより画像参照

 

 

ビタミンCスキンケア製品を使用してみた感想

 

 

実際に使ってみて、わかってきたことは、ビタミンC成分は、皮膚層までゆっくり浸透していき、肌へとじわり働きかけてくれる効果をもたらしてくれる感じがします。

 

あと、肌のターンオーバーが促進されてる感じが大きく感じられる気がします。

 

 

 

また新しい変化があれば、報告したいと思います。