コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

【UCCゴールドスペシャルブレンド】が淹れ方ひとつでさらに美味しくなる方法

 
こんにちは、マコです。
 
今日は久しぶりに購入したコーヒーネタを。
最近、バリスタ粕谷哲さんのYouTubeを見るのに、ハマっていまして。
 
その中で、あ、試してみたい..!と思ったのが、
 
UCCゴールドスペシャルコーヒーの美味しい淹れ方。
 
ちゃんとパッケージを見てなかったからか、気づかなかったのですが、UCCゴールドスペシャルって、レギュラーコーヒーの中で、22年間連続売上トップだったようですね。
 
た、たしかに22年間ずっと売上トップを保持してるのって凄すぎる。
 
 
最近は、UCCのコーヒー自体、あまり飲んでなかったので、ここらで試しに美味しい淹れ方も試したくて、久しぶりに飲んでみました。
 
現在、「リッチブレンド」、「スペシャブレンド」など...数種類が販売されてます。
 
今回、「リッチブレンド」を購入しました。
粕谷さんの動画では、「スペシャブレンド」、「リッチブレンド」の2種類を試してました。

 

 

 
淹れ方を簡単に説明すると、
コーヒーを濃く抽出して、1:1の割合で、お湯で割って味を調整するだけ。
 

一杯の抽出方法

コーヒー粉 15gをお湯90mlで抽出する。
すると、抽出量が60gくらいになるので、1:1の割合だと、お湯を60〜70g程度で薄めて完成。
 
淹れ方は、詳しくは、粕谷哲さんの公式YouTubeをご覧ください。

 

 
飲んでみると、まず、口当たりがとてもまろやかで、飲みやすいという印象が一番に感じられました。
 
え、お湯で割って薄めて飲むだけで、こんなに味が変わるんだ!と。スタンダードなドリップ方法で抽出するよりも、お湯を調整して自分好みに美味しく飲みやすくできる、理にかなってる方法だと思いました。
 
どこのスーパーでも見かけるUCCゴールドスペシャブレンド
 
この機会に、ぜひお試しあれ。