コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

【豆レビュー】REC COFFEEの“キッサブレンド”(深煎り)を購入してみた!

 

さて、今回も新しいコーヒーを飲んでみました。
 
「新しいコーヒーどれにしようかな〜」と探し回っている最中、有名なコーヒーブロガーさん、cafictさんの記事で拝見し、気になって購入してみました。
 

REC COFFEE キッサブレンド(深煎り)

 

REC COFFEE とは?

 
何度かのバリスタ日本チャンピオン歴のあるオーナーが務める福岡発祥のコーヒー店。今となっては、東京にも複数店舗構えるほど知名度も高い人気店のようです。自家製スイーツなども評判高く、カフェとしても楽しめるようです。
 
オーナーバリスタ岩瀬さんの記事を拝見した時に、豆の知識〜独自の焙煎具合、理想の味わいを求め、「美味しいコーヒーができ上がるまでの過程」に力をたっぷり注いでらっしゃるのを感じました。「これは飲んでみたい!」となったのがきっかけ。
 

飲んでみた


最近ブレンドが好きなんです。なんだか作り手によって違う味わいの世界観をより感じられる気がするんです。

 

今回は、“深煎り好き”な私なので、キッサブレンドを選びました。

 

豆の状態は、『豆』『ペーパードリップ用』『フレンチプレス用』、容量は、100g〜1kgまで選ぶことができました。
 

ダークチョコレートやビターキャラメルのような深いフレーバーと深いコク。リッチな甘さの余韻が特徴的なブレンドです。水出しコーヒーやアイスドリップにも最適のブレンドです。日本に古くから根付く「喫茶」文化にインスパイアされたネーミング。深煎りのコーヒーを時間をかけてゆっくり味わいながら愉しむ。そんなことを想像しながらつくったブレンドです。

フレーバーテイスト:ダークチョコレート/ビターキャラメル/ブラウンシュガー

酸味:  ●●○○○
甘さ:  ●●●○○
ボディ: ●●●○○
苦味:  ●●●●●

焙煎:深煎り
生産国:ブラジル、エルサルバドル

-REC COFFEE オンラインショップより-

 封を開けたときにフレーバー、豆からふわ〜っと漂う甘くて濃厚な香りがたまりませんでした。


酸味加減が絶妙。

渋みもまったく感じられなかったからなのか、とてもマイルドで飲みやすくて、「こんなに飲みやすい深煎りは初めてかも」と言えるくらい。とにかく、飲みやすくてゴクゴク飲めちゃいました。


コーヒー1杯だけでも十分に美味しくていただけちゃう味わいです。


1度、お試しあれ♪