コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

水出しコーヒーの季節がやって来ました。ちょっとした工夫でより美味しく?

 
 
こんにちは。マコです。
 
なんだかお久しぶりですね。次男が体調を崩しておりまして、同時に私もダウンしまして……少しゆっくりお休みしておりました!
 
 
それでも、コーヒーは毎日飲んでいましたよ♪
 
 
さて、春の訪れを感じるようになってきました。
暖かい気候、桜も見れたり……なんだか気持ちもじんわり温かくなります。
 
コーヒー事情も少し変わってきまして。
冷たいコーヒーが飲みたくなってきました。
 
ということで、水出しコーヒーを作るようになってきました。

 

 

今年からは、水出しコーヒーも少しひと工夫してみています。
 
それは……
 
沸騰させたお湯にコーヒーを容器に注いで浸し、一晩置いておくだけです!

 

 

作り方は、通常の水出しコーヒーと同様、専用のパックにコーヒー粉を詰めて一晩置いておくだけです。お水かお湯かの違いだけですね。
 
 
沸騰させることで、臭みや雑味、不純物が取り除かれるからでしょうか。やはり、そのまま水を注いだだけのコーヒーよりも、クセがなくなるというか、なんだか味がまろやかに感じるんですよね。
 

 

 

ぜひ、これからの季節、みなさんも飲み比べてみて下さい♪