コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

無印良品のオーガニックコーヒー豆「ダーク」を初めて味わってみました!

こんにちは!マコ@krs__noteです。

 

 
 
こんにちは!
 
無印良品のコーヒー豆を何気に初めて購入してみました!
 
価格、品質、味わい、トータル的にとても良し!コスパ高い!という口コミをよく見かけていたので、ずっと気になっていたので……ついに飲んでみました!
 
 
無印良品から販売されているコーヒーは、豆、粉タイプともに、オリジナルブレンド」「ダーク」「ラテ用ブレンド」「カフェインレス」の4種類。-2022年2月現在-

 
2020.9月より「ミャンマーのコーヒー」は、豆のみ販売開始されています。
 
購入したのは、
 

無印良品 オーガニックコーヒー ダーク 豆 200g

 

 

全種類見た瞬間、迷わず「ダーク」に決定!個人的に、濃い深みのある味わいが好きなので、すぐに飲んでみたくなりました。
 
 
そして、何よりの魅力は、お試し飲みしたくなる“ワンコイン価格”なところ。無印良品は、使ってみた商品が基本的にコスパ良いモノが豊富だと思っています。
 
さて、商品名にもある通り、オーガニックコーヒーなのですが、なるべく自然な栽培法で作られた有機栽培豆を使用されています。
 
無印良品のサイトでも「オーガニックコーヒー」について、以下のように記載してあります。
 
無印良品では、「過去3年以上殺虫剤や除草剤、化学肥料などを使用していない土壌で栽培していること」「豆の焙煎をはじめ加工段階においても添加物、加工補助剤などを使用していないこと」という2つの条件を満たした、人にも環境にもやさしいオーガニックコーヒーを取り扱っています。 -無印良品ネットストアより-
 
 
環境にも優しいので、なんだか安心してさらに気持ちよく美味しくいただけますね。
 
 
 

飲んでみた

 f:id:kikiest2018:20220214102847j:plain
は、「コロンビア」と「ホンジュラス」の有機アラビカ豆の深煎り。
 

 

飲んでみると……
 
甘み☆☆☆
苦味☆☆☆☆
コク☆☆
酸味☆☆☆
香り☆
 
というところかなあと個人的に思いました。
 
とにかく飲みやすい後味がとてもスッキリしているのが印象に残りました。
 
香り高さはほとんど感じられませんでしたが、無印良品さんのように、大量生産しなきゃいけない人気店ならこれくらいは、しょうがないと思います。
 
個人的に最近は、かなり極深煎りを好んで飲んできたので、「深いコクや甘みがもう少し欲しかったかなぁ」と思いました。
 
 
で、この価格でこの味わいなら、なかなかいいバランスではないでしょうか。
 
製造元も、UCC上島珈琲という有名店が記載されていますね。
 
 
気軽に毎日たくさん飲みたいときに、忙しいときには最適だと思います!