コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。暮らしを愉しむモノ、瞬間の備忘録。

【レビュー】コスパ、クオリティすべて良し!nif coffeeの「ふかいり」コーヒー豆を購入!

 

いつもうっかり屋の調子を発揮し、間違えて2kgぶんのコーヒー豆をまとめて注文してしまってから1ヶ月……やっと、新しいコーヒー豆を購入しました!

 

 

nif coffee 「ふかいり」1袋 200g

 

 

コーヒー豆は、ネット販売のみ取り扱ってるようです。

 

 購入の決め手

・どれを見ても味、トータル的なクオリティの口コミがよかったことに好感を持て、注文したのも大きな理由のひとつでした。

 

・量に比べて価格がお手ごろだったこと。

通常は、999円というなんともめでたいゾロ目価格。初回会員登録すると、初回のみ600円引きというので購入!2回目以降は、送料も含まれるので、定期購入の方が更にオトク。

 

・配送が早かったこと

注文当日〜2日後には商品が届いたという、迅速な対応力。すぐに焙煎し、新鮮なコーヒー豆が届くのはとても嬉しいところ◎

 コーヒー豆の種類は?

 

「ふつう」「ふかいり」の2種類。

 

「ふつう」は、酸味とコクのバランスがよく、苦味も低いので飲みやすい仕上がりに。

「ふかいり」は、しっかりとした苦味が効く、まろやかなコクが広がるコーヒーの余韻が残る仕上がり。

 

《こだわり》

鮮度

焙煎後、すぐにパッケージに密閉することで、香りや味の鮮度を閉じ込める。

 

 

確かにお湯を注いだ途端、もこもこに膨らむ膨らむ。こんなに膨らんだのは初めてかも……!

 

 

世界各国から高品質のスペシャルティコーヒーを厳選して使用

 

おおよそ1ヶ月ごとに、コーヒー豆の産地が変わることも、コーヒー好きとしては楽しめる魅力の一つ。なかなか味わえない産地のコーヒーも頂けるのが嬉しいところ。

 

毎月産地のコーヒー事情をHPにしっかりと詳細に記載してあるところは、とても安心感を持て、内容も興味深く見てしまいます。なんだか文章から一言一言に込められた思いと、コーヒーへの熱意も同時にすごく伝わってきました。

 

 

届いた梱包内容もすごく丁寧感が伝わるかんじ。

 

 

まず、メジャーカップも付いてきたのに感動。

(間違えて何かと一緒に混ざって捨ててしまったので、付いてきて衝撃的にうれしかった……)

 

 

パンフレットと、「ふかいり」で飲むおすすめカフェ・オ・レのレシピも同封されていました。

 

ちょっとしたカフェ・オ・レの豆知識も書いてあり、またひとつ勉強になりました。(感謝)

 

 

 今回のコーヒー豆の産地は?

 

パプアニューギニアの「コセン農園」という、山岳地帯の山々に囲まれた大自然での恵を受け、栽培されたコーヒー豆のようです。

 

 

 いざ、飲んでみた

 

 

めちゃくちゃ飲みやすいが、すぐにでた感想。

 

キリッとしてる苦味の中に柔らかい口当たりのいい優しい後味が広がる。クセもなく、コクのあるチョコレートのようで、とても口当たりがいい。スーッと喉を越すので、「あれ?コーヒー飲んだよね?」と思う程のさっぱりな後味!こんなにクリーンで雑味のない味わいは、初めてでした。

 

しっかり焙煎前後に豆の欠品を手作業で丁寧にされてるのも納得できます。

 

あまりにも美味しくて久しぶりにブラックで1日3杯も飲んじゃいました……!

 

この価格、質、量といい、申し分無し。というか、逆に「ありがたい!」と感謝したいくらい、買い手としては大満足の商品でした。これは、次も違う産地でも美味しくいただけるような安定感がありそうなほど、期待できます。虜になりました。


コーヒー豆は、冷凍保存をオススメされてます。鮮度が長持ちし、美味しく頂けるようですね。使う時は、そのまま抽出すればOK。


 

nif coffeeさんなら、毎度注文しても、期待持ちつつ、とても楽しみにコーヒーを頂けそうです♪