コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

【レビュー】珈琲考具のステンレスコーヒードリッパーとサーバーを購入!

 

 

今回購入したのは、3つ。

 

 

 

 珈琲考具 コーヒーステンレスドリッパー

 

 

 

《購入の決め手》

1. 壁のないドリッパーでの淹れ具合を試してみたかったから

 

 

ペーパーフィルターを塞ぐことなく、コーヒーがダイレクトにフィルターを伝って落ちていくだけなので、雑味が少なく、美味しいコーヒーが頂けそうだなぁ、と試してみたかったのが1番の理由でした。

2.使い勝手がいい

使い捨てのペーパーフィルターも使える(円錐型・扇型どちらでも使用可能)

専用のエコフィルターだけでなく、ペーパーフィルターでも使用可能で使い勝手がいいのも魅力。

食洗機対応なのも嬉しいところ。

 

 

 

3.デザインがオシャレでステンレス製好みだから

 

 

ステンレス製品がわりかし好きなので、すぐ目につき、惹かれてしまいました。機能性や自分に合った有効活用性を考慮した上で、迷うことなくコチラを選び、購入しちゃいました。

 

 

使いやすいの機能性だけでなく、デザインも好みであることは外せないところ。気になってたエコフィルターも、一緒に購入してみました。

 

 

 珈琲考具 繰り返し使えるエコフィルター

 

 

 

繰り返し使えるエコなコーヒーフィルターは、実用的そうだなぁと思い、購入してみました。

 

……といっても、あれこれ使い捨てグッズは、わが家では大活躍なのですが(笑)でもですね、消耗品でも食品に関わるモノ、食器類などは、別。繰り返し使えたら、消費してまた買いに行く手間もないし、節約にもなって効率もいい。

 

思った以上に片付けが楽チンでした。

フィルターも汚れがキレイに落ちてくれます。でも、すぐに着色しそうなのですぐに洗い流すべし。※フィルターは、裏返しにして洗うのはNGと書いてありました。

 

あと、他の円すい型のドリッパーにも使えるようですよ◎

 

 

最後の3つ目は、コーヒーサーバー。

 

 珈琲考具 割れにくいサーバー700ml

 

 

 

 

いま使ってるサーバーが大容量タイプなので、もう少し小さめで、違う形とデザインのモノを使ってみたくなりまして。

 

 

しかも、このサーバーの買いたくなったポイントが、割れにくいこと。

 

「トライタン樹脂」といわれるプラスチックを使用しているため、見た目はガラスに見えるのに、他のプラスチックと比べて、傷にも強く、落としても割れない、丈夫で耐久性に優れモノだそう。

強く打ちつけてカケるのはあっても、落としても派手に割れないところが嬉しいポイントでした。

 

 

ちょっと青みがかったクリアブルーにみえる色がキレイ。

 

 

 

《ドリップして飲んでみた感想》
 

 

・落ちる量が多いのか、抽出される時間が早い。

・雑味がなく柔らかいマイルドな味に◎

 

 

パッケージに書いてあるとおり、珈琲オイルも抽出されてる影響なのか、側面に当たる部分も少なく、直接フィルターだけを通して抽出できるのかは定かではないですが、なんだかすごくマイルドな味わい。同じコーヒー豆でも、エコフィルターを使うと、飲みやすく、すごく美味しかったです。