コーヒーと暮らしを愉しむ

コーヒーのある暮らし。コーヒー器具、コーヒー豆、ドリップ、コーヒーアレンジレシピなど。増えてく暮らしを愉しむモノ、瞬間の物語。

冬を楽しむ衣食住での暮らしの記録。-2021年冬-

 

 

 

最近寒くなりましたね。

 

 

冬を感じます。

 

 

そこで、最近感じる冬ならでわの楽しみや過ごし方をご紹介がてら、記録しておこうかなと思います。

 

 

ニット生地の衣類が活躍する

 

 

冬のファッションといえばニット類の寒い季節も暖かく過ごせる生地が活躍してくれます。

 

 

冬のファッションの好きなところがニットかタートルネックが着れること。

 

毎日三つくらいのトップス、パンツをローテンションで着ます。

 

今年から服は多く持たない暮らしがますます進んできて、着る服も悩まず好んだものを着倒すスタイルになってきました。

 

 

子育てしていると着られる服も限られてきます。余計に快適な負担ない、心地いい暮らしを心がけるようになりました。

 

 

 

そこで、早速着たいニットを手に取ると随分毛玉がびっしりついてるではないですか……!

 

 

 

 

慌てて気玉処理開始。あまり細かいことは気にしない性格でもさすがに恥ずかしいレベル。(笑)

 

 

 

 

かれこれ5年程、いつも愛用してる毛玉取りクリーナーでキレイにしました。

 


【送料無料】毛玉クリーナー 国内・海外兼用 KD778-H【 テスコム TESCOM 毛玉取り 毛玉取り器 毛玉取り機 毛だまクリーナー けだまとり 電動 】


テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

 

 

 

Before

 

After

 

 

……ごっそり取れました。

f:id:kikiest2018:20211203120707j:plain

 

気持ちよかった!!

 

 

 

ここでも毛玉取りしても今年も着ないだろうニット、その他衣類は処分しました。

 

 

ニットの毛玉取りなんて冬だからこそすることだなぁ」なんてまた冬到来をしみじみ感じました。

 

 

 

 

 

暖かい飲み物が恋しくなる

 

 

 

寒くなると冷え性がちなので、体も芯から冷えやすくなります。

体が自然に「暖かいものが飲みたいよ〜 」と正直に教えてくれます。

 

ここは正直になって頂いてみると、「あ〜やっぱり欲してたのね」と納得できるような気持ちになり、心も体もじんわり温まってきます。

 

 

冬に飲みたくなるドリンクも少し冬仕様になります。

 

 

 

ホットミルク

 

 

 

 

冬以外は基本的にあまり飲みたくならないのですが冬のマジック。冬限定で飲みたくなります。

 

単品でシンプルにいただくのではなくて、シナモンやジンジャーなどの燃焼作用のあるスパイス系を加えて飲むのが好きです。

冬は、カフェオレやラテにしてコーヒーにもスパイスを加えて飲みます。

 

 

甘くして飲みたくなる

 

 

 

 

寒くなるとホットでほんのり甘みがあるものが飲みたくなります。

冬は、チョコレートやハチミツ、生クリームを加えたカフェオレがいちばん大好きです。

 

 

暖かいスープ系の料理が体に染みる

 

 

 

 

基本的にスープは我が家であまり登場しなくてですね。冬は特別です。

 

みそ汁、鍋などの暖かい出汁の効いたコクのあるスープをごくごくと頂きたくなります。

寒い時は、体が温まる状態になれること自体がありがたく、幸せをより感じられます

 

 

レトロな音楽が聴きたくなる

 

 

なんかレトロ感がある音楽を聴くと、寒い気候を感じながら暖房をかけて過ごす、冬の雰囲気というか哀愁が余計に浸れる気がします。

 

1番聴きたくなる歌手が韓国のJANNABI(잔나비という歌手。


5年前くらいに初めて聴いた瞬間に「メロディーと声がめちゃくちゃ好み。なにこれ……」と思ってからずーっと聴いています。


 

個人的にめーっちゃレトロミュージック感じます。

なんだかビートルズみたいな雰囲気を思い出します。

 

 

詳しく調べてみると、本当にこのジャンナビのメンバーがビートルズが好きみたいでした。

(勘は当たってた!なんて1人で嬉しくなったりしました。(笑))

 

 

おすすめの曲を何曲かご紹介しておきます。

 

こちらの動画で生歌で本人が歌ってます。

全部好きな歌が揃ってますので、良かったら聴いてみてください。癒されます。

 

日本語字幕も付いてますので歌詞も楽しめますよ。

 

youtu.be

年中通して夕暮れ時の一日の終わり前に一日を振り返るように聴くのも好きです。

アップテンポ調もあるので、料理中や掃除の家事をしながら聞いたりもします。

 

 個人的に2019年3月に発売された「전설」(Legend)というアルバムが好きです。

「주저하는 연인들을 위해」(For lovers who hesitate)という曲が大ヒットしたことで、徐々に順位を伸ばしていき、さらに韓国で大人気のバラエティー番組に出演したことで、その知名度を広げ、世界的に大注目するBTSを超え、Melonなどの音源サイトで1位を獲得するというヒットもしたそうです。

멜론(Melon)とは、現在韓国内で業界最高のシェアを誇るサブスクリプションサービス。日本で言うSpotifyみたいな感じ。音源サイト1位といえば、ここを指すことが多いそうです。

 

 以上、冬の記録でした。